収穫

天気の良い日の午後、ついに枝豆を収穫しました。

 

中にはちょっと育ちすぎてしまったものもありまして…一緒に収穫をしていた入所者様から

 

「これだば大豆にして納豆作ればいがったな~」

 

とのお言葉が。

 

聞いてビックリ、なんとも簡単に納豆が作れることを知りました。こたつに一日入れておけばいいだなんて、簡単すぎる! 来年は納豆作りをやってみるのもいいかもね~とかなんとかお喋りしながら、収穫は順調に進みました。

リハビリ室に移動して、厨房から借りた大きな鍋で豪快に茹で、塩をまぶし新聞紙の上に広げて冷まします。いい香りがフワ~ッと広がり…我慢できずに味見と称して一つをパクリ。

 

うまい!! 塩味も丁度いい!

 

程よく冷めたところで、皆そろって味わいました。うまいうまいと顔をほころばせながら枝豆を食べる入所者様たち。リハ科職員お手製の粉ふきいも、さらにキュウリの漬物(ジャガイモもキュウリも自家栽培)にも舌鼓を打ちながら、和気あいあいとした時間を過ごしました。

 

ぷっくり膨らんだ枝豆。食べ応え十分!

しかし少々食べすぎて、我らのお腹もぷっくり膨らみました。