お花見ドライブ&端午の節句

5月に入り、気温もグッと上がりました。

西和賀町は桜はGW中に満開となりましたので、利用者様たちとお花見ドライブにレッツゴー!

 

桜のピンク色と新緑の鮮やかなこと!

ドライブの日はちょうど風も吹いていて、鯉のぼりが優雅に泳いでおりました。横一列に並ぶ鯉のぼりは見ごたえがありましたね~。

車窓からだけでなく、車から降りて日光浴や散歩も楽しまれました。桜を見上げる利用者様たちのお顔はキラキラと輝いており、「あいや、いいごど~」「キレイだ~」と何度も口にされて。そんな利用者様たちのお姿に、こちらの顔がほころびます。

 

利用者様から花見や鯉のぼりについてのエピソードなどを聞きつつ、町内をぐるりとひと巡り。実は町内の道をあまり知らないブログ筆者にとっては、新たな道を覚える機会にもなりました。ラッキー☆

 

そして端午の節句ということで、皆さんで柏餅つくりに勤しみました。利用者様と職員との協力により、美味しそうな柏餅がたくさんできました。お味ももちろん美味!! 柔らかな甘さと、柏餅を頬張る利用者様たちの笑顔に癒されました♡

 

何気に職員の金太郎コスプレが人気のようでして。今年の入所側では桃太郎と浦島太郎も参加しました。3人揃うと某携帯CMを彷彿とさせますね。

 

デイケアでは利用者様扮する金太郎と、職員扮するトナカイさんが盛り上げてくださいました。トナカイさんは「(着ぐるみが)暑い…!」と言いながらも、率先して動いてくださり……利用者様たちの大笑いを何度もいただきました。写真もたくさん撮ることができましたし、ありがとうございました!