園児たちと交流2019

先週、今年も可愛らしい園児たちが、元気よく清水苑に遊びに来てくれました。孫、ひ孫のような子どもたちを目にして、入所者の皆さまの明るい笑顔といったら!

 

今年も素敵な踊りを披露していただきまして、会場は大きな拍手に包まれました。私が小さい頃に比べると、今の子どもたちの踊りは、私から見れば難易度が高いように思えるのですが…子どもたちは全く苦にしていないようでした。最近の子どもたちはすごいですね!

 

そして恒例となりつつある風船バレーでは、風船が床に落ちるまで何回続けられるかを3組に分かれて行いました。ゲームとなるとやっぱり張り切らざるを得ないのでしょう、特に子どもたちが。でも、入所者様たちも負けないくらい風船落とさないように動かれて、笑い声や歓声が響き渡りました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間となりました。入所様たちから園児たちへプレゼントがあり、なんと園児たちからもプレゼントがあるとのこと! 手作りの状差しには素敵なイラストと、美しく色づいた葉。サプライズな贈り物に、入所者様たちはとても喜ばれておりました。

 

 

園児たちは入所者様たちと握手してお別れとなりました。入所者様たちの満面の笑顔に、園児たちも「また来るよ!」と。それを聞いた入所者様たちは「待ってるよ!」と。交流の時間は短かったですが、心のつながりが感じられて、あたたかい空気にあふれていました。

 

園児たち、そして先生、ありがとうございました!

 

そして本日、園児たちが畑で育てた大根を10本も頂きました! みずみずしくて美味しそう!! ありがたく頂きます~!!