積雪

11/20の朝の風景です。前夜からしんしんと雪が降り、一夜にして雪景色になりました。

 

寒い…毎年のことだけど寒い!

 

利用者様たちも「ついに来たなぁ」と雪の話題でにぎわっておられました。雪が降るとテンションが上がるのが不思議です。これから先の長い冬期間の除雪作業のことを思うと気が重いですが…。

 

その後は天候も回復し、徐々に雪は融けていっておりますが、濡れた路面が凍ってツルツルなのが恐ろしい。

 

本日は快晴なので、これで一気に融けてもらえると助かるなぁ、なんて思いつつ。

 

ところで、モンゴルから来た技能実習生に雪について聞いたところ、日本の雪は面白いと言っておりました。モンゴルの雪は融けないって。モンゴルの冬は気温がかなり低い(-30℃!)とのこと。昨年、-10℃くらいで水道管が凍ったと大騒ぎしていたのですが、-30℃ってどんな世界なのやら…いつかお邪魔してみたいと思いました。