クリスマス

やってまいりましたクリスマス! 

今年はビックリするほど雪が少ないですが、24日は雪がちらほらと降ったので、ホワイトクリスマスということにしておこうかと。

 

さて、12月に入ったところで大きなツリーも飾ったのですが、入所者様には小さな松ぼっくりツリーも作っていただきました。

 

色付けをしたりラメをふりかけたり、ビーズをくっつけたり…細かい作業でしたが、さすがは手先の器用な大先輩方、美しくも可愛いツリーたちが出来上がりました! 

コロコロとした手の平サイズのツリーたち。横一列に並ぶと、更に愛らしさが増しますね!(この写真では2個しか映っておりませんが、何個も並んでいるのですよ~)

 

可愛いツリーたちを愛でつつ、モンゴルからの技能実習生お二人がサンタの衣装を着てくださいました! いつもニコニコ笑顔の二人との記念撮影に、入所者様たちも良い笑顔♡ トナカイ(の着ぐるみを着た職員)も良い味を出しておりました。

そして、クリスマスのランチメニューは

 

・カレーピラフ

・パンプキン豆乳味噌スープ

・鶏肉のパインソース煮

・ポテトと野菜のチーズ焼き

・みかん

 

鶏肉のお皿にちょこんと乗っているサンタさんは、ミニトマトとマッシュポテトでできてました! 食べるのがもったいない…という方が続出。気持ちはわかります…ケーキに載っているマジパンのサンタさんも食べるのがしのびなくなりますから…。でも、せっかく作ったので食べてくださいね~とお願いすると、皆さまペロリと食べてくださいました。見た目でも楽しめた美味しいランチ、ご馳走様でした!

そして午後のレクの時間、デイケアではパフェ作りを楽しみました。ちょっと大きなカップにスポンジケーキ、ホイップクリーム、フルーツなどを重ねていき、最後にカラースプレーをふりかけて完成!

 

思った以上にボリュームのあるパフェが出来上がり、夢中になって食べられる皆さま。美味しいものを食べるときは無言になってしまうものだよね!という話で盛り上がりました。甘いものとコーヒーのナイスな組み合わせに、笑顔が溢れるおやつ時間となりました。