芋の子会

 今年の芋の子会は、里芋もキノコもたっぷりです!

 

 毎年、芋の子会用のガスコンロをお願いしているイズミヤさんから、たくさんの二子さといもを頂きました。ありがとうございます!

 

 キノコは【なめこ】【まいたけ】【さわもだし】【えのきだけ】の4種類! 入所者さまたちが手際よく割いてくださいました。鍋の中に豪快に投入される大量のキノコたちに、思わず「おお~」と歓声が。

 

 湯気とともに良い香りがふんわり漂ってくると、おなかの虫がグーと鳴き…天高く馬肥える秋だなぁとしみじみ思いました。

 

 おにぎりに漬物、芋の子汁のセットの出来上がり!

 芋の子汁におにぎりがつくと、お茶碗で出されるよりもついつい食べ過ぎちゃうんですよね…不思議ですよね…美味しいからいいんですけど。

 

 美味しいものを食べながら、皆さんと笑顔で「おいしいね~」と言い合えると、さらに美味しく感じられます。

 

 気温がグッと下がってきている中、心も体もほっこりさせてくれる芋の子会でした。

 

 

 今更ですけど…里芋と芋の子の違いって?と気になり調べてみました。里芋の親芋のまわりにつく子芋や孫芋を「いものこ」と言うようです。スッキリしました。