今年の初雪は11/4で、朝6時頃にもさもさと降ってきましたが、午前中には止んで溶けてしまいました。

 

 そして今朝起きたら、雪が地面にうっすらと積もっており…冬が来たなぁとしみじみ思いました。今回もすぐに溶けそうですけれども。

 

 昨年は積雪が少なく、除雪作業もかなり楽だっただけに、今年はドカッと降るのではないかと戦々恐々としております。

 

 

 

 積雪量といえば「カメムシが大量発生した年は大雪だ」とか「カマキリの卵が高い位置に産み付けられていると大雪だ」とか聞きます。

 

 まぁ、カメムシは普段から見かけるのですが、今のところ施設内に侵入してくる数は少ないです。民家ではカメムシが多いよ~とも聞こえてきますが…。

 

 せめて1階が埋まる程度の積雪量でお願いしたいところです。