節分

なんと124年ぶりに節分の日が2月2日に!

立春が2月3日になったことで、立春の前日である節分の日付も変わったとか。ずれることなんてあるんだ!?とビックリしました。

 

にしても、前回の2/2は1897年(明治30年)。その年に起きた出来事を見てみました…が、ほぼ分からず。今年は歴史を学んでみようと思います。

 

さて、今日は早朝から雨が降っておりまして、「今日はちょっとあったかいかも~(0℃前後)♪」なんて思っていたら、あれよあれよという間に吹雪に。暦の上で明日は【立春】ですが、西和賀町の春はまだまだ先ですねぇ。

節分イベントも縮小して、ミニゲーム的なものを楽しみました。皆さん、なかなかに鬼の的に当てるのがお上手で! おお~っと歓声が上がるほどの力強い投げっぷりをされた方もいらっしゃいました。例年通りのイベントなら、ぶつけられた鬼は痛がっていたことでしょう。ネタ的に惜しいことをしました…来年のお楽しみですね。

 

そんなこんなで、今年の節分メニューも美味しゅうございました。皆さんもペロリと食されたようで何より。

 

恵方巻、当施設のは切ってあるので食べやすいですが、本来なら1本丸ごとなんですよね。恵方を向いて、黙って、一気に食べる…いつかチャレンジしてみようと思います。