新型コロナワクチン

4/21~23にかけて、1回目の新型コロナワクチンを接種しました。対象は清水苑入所者様と施設職員です(医科は別の日に接種)。

 

事前の実地シミュレーションには、入所者様にも参加していただきました。初めてだらけのことでアタフタしながらのシミュレーションでしたが、入所者様には快くご協力いただきました。ありがとうございます!

 

そのおかげもあり、さらに当日は赤坂医院から看護師が4名応援にきてくだったことで、かなりスムーズに接種することができました。赤坂医院の事務、役場職員の皆さんもご協力ありがとうございました!

 

ワクチンについては接種前に色々と情報は得ていましたが、いざ接種するとなると、やはり不安が大きく…しかし、接種後~数日間の入所者様には特に副反応もなく、職員一同ひと安心です。

 

職員には何名か副反応が出ましたが、軽い症状で済んでおります。主な症状は接種部位の痛み・かゆみ、筋肉痛、頭痛、発熱などでした。

 

では、引き続き2回目の接種に向けて準備したいと思います。