5月のあれこれ

 徐々に気温が高くなってきたかと思いきや、春先のように冷え込んだりと、ちょっと落ち着かない日々でしたが、利用者さまたちと色々なことを楽しんでおりました。

 

 端午の節句に向けて鯉のぼりなどの作品を作って飾り、当日は兜をかぶっての記念撮影や柏餅を味わっていただいたり。

 日向ぼっこやリハビリの歩行をしながら、一斉に咲いた藤の花を愛でたり。

 3年ぶりに行われた錦秋湖マラソンで、ランナーの皆さんを応援したり。

 

 冬の間は大雪で外に出られない分、たくさん日差しを浴びたりしていけたらいいなと思います。

 そして、お伝えそびれておりましたが、4月から特定技能外国人としてインドネシアから女性2人が清水苑に来てくれています!

 

 来日前に、日本語と介護についての学習をしてきたとのこと。日常会話はスムーズで、介護士としての仕事を覚えようと一生懸命がんばっています。

 

 外国人スタッフが増えると、意思疎通などで大変な時もありますが、日本とか異なる文化や宗教などを知ることができ、多様性を学ぶ機会にも恵まれるなぁと思いました。