節分

節分の数日前に結構な雪が降りまして…前日もそれなりの積雪で、「あ~…除雪~…」という切ない気持ちに…。

 

節分は『立春』の行事ということで、春の訪れを心底!!待ち望みつつ。

 

今年は入所者様に鬼の仮装をしていただき、記念撮影を行いました。かつらをかぶったり衣装を着たりと、普段とは違う装いということで張り切ってポーズを決められる方や、ちょっぴり照れながらもステキな笑顔を見せてくださる方など、様々な表情を見せてくださいました。キラキラした皆様の姿に、邪気などあっという間に消えてしまいますね!

邪気払いが済んだ後は、節分メニューのお昼ごはんです。

  • 恵方巻き(卵まき)
  • いわしのつみれ汁
  • ひじき豆
  • いちご

今年はつみれ汁が大盛で食べ応えがありました。恵方巻も、寿司と同じ原理なのか、握ってある形になると不思議とパクパクお腹に入るんですよねぇ…不思議。