湯田ダム

先日、町外の方とお話しする機会がありました。その方はダムがお好きで、「滝の裏側が通り抜けられるのがいいのよ~!」と西和賀町にある湯田ダムについて熱く語ってくださいました。ダムの水位が下がる7月~9月の間、貯砂ダムから落ちる水(滝)がカーテンのようになっていて、【水のカーテン】と呼ばれているようです。ブログ筆者は地元住民なのですが、お恥ずかしながら行ったことがありません…。

そのダムのイベント「錦秋湖大滝 サマー LIGHT フェスティバル in にしわが」が7/28に開かれました。日中は湖上遊覧や釣りなどができ、地元の食材を使った出店で大賑わい。夜のメインは美しくライトアップされた錦秋湖大滝。写真は一昨年のもので、清水苑デイケアのドライバー(趣味はカメラ)が撮影しました。

 

来年は生で見たいと思います!

 

ちなみに、貯砂ダムカードなるものが配布されているようです。<配布場所:西和賀町観光協会(JR北上線ほっとゆだ駅前 湯夢プラザ内)>