園児たちと交流

町内にある保育園の園児たちが遊びに来てくれました。

年少さんから年長さんまで勢ぞろいです。

孫やひ孫くらいの子どもたちに、入所者様たちは大喜び! 目尻が下がりっぱなしでした。

 

まずは園児たち、横一列にズラリと並び歌と踊りを披露してくれました。なんて可愛らしい! 入所者様たちも「めんこいな~」を連発しておられました。

 

お次は皆で風船バレーです。入所者様たちが輪になって、その中心に園児たちが入ります。園児たちから入所者様へ風船をポーンとあげてもらい、スタートです。

 

いやぁ、園児たちの動くこと動くこと…休むことなく風船を追いかける姿に、圧倒されつつも楽しそうな入所者様たち。笑顔で掛け声をあげながら子どもたちに風船を返され、額にキラリと汗が光る方も。ちょっとした遊びのはずが、白熱した試合のような雰囲気も感じられました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの…お別れの前に、入所者様たちから園児たちにささやかなプレゼントがあり、園児たちは入所者様全員と握手をしてくれました。小さな手を愛おしそうに握る利用者様たちの笑顔はとろけんばかりでした。

 

 

最後に、園児たちからの「また来るよ!」の声に、入所者様たちも「また来てね!」と大きな声で返されておりました。次回の来苑が待ち遠しいです。