お米寄贈

毎年、湯田小学校の生徒さんたちが田植えや収穫をしたお米をいただいているのですが、今年も立派なお米をいただきました。ありがとうございます!

 

利用者様の中には農家の方も多いですし、子どもたちが育てたお米を見て、色々な思い出もよみがえるのではないかなぁ。

 

ブログ筆者も子供の頃は田んぼの手伝いをしておりました。とはいえ、手伝いとは名ばかりで泥んこ遊びなどしていたような気もしますが…。稲刈りをした後、天日干し(稲木干しというのかな?)をするためにえっちらおっちらと運んでいたのは覚えています。その時の稲わらの良い匂いは今でも忘れられません。

 

 

さて、いただいたお米はおにぎりにして、豚汁と一緒にお昼に出してもらいました。

 

うーん、美味しい♥♥

 

優しい味がして、ほっこりした気分になりました。

 

そういえば、昔、田んぼに出ている時の休憩時に、母や祖母が作ってくれたおにぎりやお漬物、汁物などを食べたなぁ…。晴天の下、時折心地良い風が吹き、鳥の鳴き声や虫の羽音、土や草の匂いをかぎながら食べるおにぎりは本当に美味しかったです。なんだか妙に懐かしくて、ちょっとホロッときそうになりました。