クリスマス会

 

 

「年末年始は大寒波がくる!」というニュースを気にしつつ、今年のクリスマス当日は積雪量も少なく、除雪疲れもほぼない状態で迎えることができました。

 

というわけで、クリスマスカラオケ大会です!

 

司会はいつもハキハキ・遠くまで通る美声の持ち主トナカイ(の着ぐるみを着た職員)さんです。

 

まずは全員で発生練習を兼ねた「ジングルベル」を歌いました。カラオケ大会に出場する皆さんは喉の調子を確認しつつ、テンションがぐんぐんと上がっているご様子。

 

 

そして早速、歌合戦スタートです!

 

入所者様+職員ペアが4組ずつ、合計8組がそれぞれに趣向を凝らした衣装やらパフォーマンスを披露してくださいました。

 

ピンク帽子とメガネ+ハワイアンダンスを彷彿とさせるスカートで歌い踊るペアがあれば、ちょび髭+すこっぷ三味線ならぬホウキ三味線をかきならすペアもあり。

 

もちろんサンタコスチュームでの熱唱もありましたが、個人的に一番目を引いたのはジュディ・オング「魅せられて」を歌ったペアでした。衣装もそうですが、長い袖をヒラヒラさせての舞いがなんとも言えず…! 

 

ペア8組の他にも飛び入り参加者多数で大いに盛り上がった大会は、職員手作りのメダルを贈呈して幕を閉じました。

 

その後、歌で消費したカロリーをクリスマスケーキで補充です。満足そうなお顔でおやつタイムを過ごされる皆さまにほっこりいたしました。